第141回ちゃぶ台@金山周辺。池田君、求刑1年6ヶ月。来月判決が出ます。

2016.05.17 Tuesday 01:00
0
    第141回ちゃぶ台@金山周辺。池田君、求刑1年6ヶ月。来月判決が出ます。
    日時:2016年5月20日(金)19時半頃-
    場所:金山総合駅南口。
    主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋
    雨天時開催情報: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo
    FBページ:https://www.facebook.com/events/1234333793274301/

    「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所ですが、
    ちゃぶ台で知り合ったメンバーで、さまざまな活動を展開しています。

    アースデイもおわり、やっとでひといきつけましたね。
    ちゃぶ台の仲間と、次になにをしようか考え中です。

    5/16の月曜日には、元自衛官の池田君が窃盗・傷害の容疑で逮捕された裁判がありました。
    この日で裁判は弁護人、検事双方の主張と証拠が揃い結審しました、
    検察側の求刑は1年6ヶ月。次回公判で裁判官が判決を出します。判決は6/15(水)です。


    キャンドルナイトは、規模を縮小して継続中です。

    *「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所です。
    ちゃぶ台は、様々な意見への賛否にかかわらず、参加の自由は保障されています。臆さずご参加ください。

    *ちゃぶ台への酒類の持込には「酒税」としてカンパをお願いします。

    ちゃぶ台チームの実施したキャンドルナイトが記事になりました。

    ■IS国と邦人人質、操縦士、リシャウィさん、追悼キャンドルナイト
    (2015/2/7毎日・朝日)
    http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/52021152.html

    ■非戦アピール 視線くぎづけ 何もしないのは怖い
    (2014/06/23中日・一面)
    http://fb.me/6J1Q6M4L1
    http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51980130.html

    ■街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え
    (2014/01/13朝日・一面)
    http://www.asahi.com/articles/ASG1F51ZBG1FOIPE00F.html
    http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51949588.html

    *FBページの「主催者」に表示されている人は、多分当日会場に確実にいるのでは?という何回か参加した人のことであり、ちゃぶ台の運営においてなにかの特別な権限や責任があるわけではありません。

    ■前回までの様子
    第121回ちゃぶ台@なやばし夜イチ IS国キャンドルナイトと海鮮丼
    https://youtu.be/GLScvNlQA8Y
    ちゃぶ台第100回記念まんぼう料理
    https://youtu.be/uTp_qmCr098 

    ●アースデイあいち2016・LOVE&ビンボー春祭り・メインページ

    2016.05.01 Sunday 09:00
    0
      ●アースデイあいち2016・LOVE&ビンボー春祭り

      日時: 2016年5月4日(水)・5(木)10時〜17時まで。
      場所: 久屋大通り公園・もちのき広場・南東端

      LOVE&ビンボー2016春・当日パンフレットALOVE&ビンボー2016春・当日パンフレットB


      2016 年のLOVE&ビンボー春祭りはアースデイ名古屋と共同開催です。
      2004 年から継続的に開催されている愛知のアースデイも今年で13 年目を迎えました。

      ●今年も、環境と貧困を共に取りくむ 『LOVE&ビンボー大作戦』を展開します。
      わたしたちのアースデイ&メーデーは、環境と貧困について考えるお祭りとして開催します。
      わたしたちのアースデイ&メーデーの参加資格は
      「貧乏人にやさしいこと(出店物の値段は問いません)」
      「環境について考えたいと、思っていること(いまできていなくても大丈夫)」
      のふたつだけです。

      今年のテーマは「ちきゅうをあやつるG7 伊勢志摩サミットをむかえうて…ないかも」です。
      今年も、地球の日・アースデイ(4 月22 日)と、働く人の日・メーデー(5 月1 日)を、共に開催し、
      いろいろな人や表現と、出会えることを期待しています。お気軽に、ご参加ください。

      主催: アースデイあいち2016・LOVE&ビンボー春祭り実行委員会
      後援: 名古屋市、愛知県教育委員会(申請中)、名古屋市教育委員会
      協賛: 第87回愛知県中央メーデー


      出展者も募集中…
      1スペース2.0×2.0当たり1000円(当日申込み可です)
      出展要綱:http://blog.earthday-aichi.net/manage/?mode=write&eid=19


      ■タイムスケジュール■

      5/4(水)
      ■ラブ貧フリマエリア(本部)
      ・リラさんのおかし・石など (両日)
      ・オフィスプロソーダイミユージカ(ロシアの雑貨・楽器など・両日)
      ・ジャーナリスト福本えみの説教部屋

      ■ラヴ貧特設ちゃぶ台(本部脇)
      ・オリジナルTシャツ缶バッチ販売
      ・ 蚊もスズメバチもG7 も撃退できる、かも しれない、電撃ラケット販売。

      ■愛と貧窮の「秘宝館」テント
      ・すももんカフェ (秘宝館テント内)
      ・自衛隊にはいった人の話し”池田頼将展”(自衛隊地球強力本部)

      ・機械アリスさんによるパフォーマンス(時間未定・大ステージの静かな時間に開催)

      5/5(木)
      ■ラブ貧フリマエリア(本部)
      ・リラさんのおかし・石など (両日)
      ・オフィスプロソーダイミユージカ(ロシアの雑貨・楽器など・両日)
      ・ジャーナリスト福本えみの説教部屋
      ・市民の伊勢志摩サミットプレ企画書道パフォーマンス「あなたの声を届けます」
      ・TSUKIHOSHIKOTORI さんの雑貨屋
      ・あなたのエロ線鑑定・占い☆忍者(占いと忍者)

      ■愛と貧窮の「秘宝館」テント
      ・すももんカフェ (秘宝館テント内)
      ・自衛隊にはいった人の話し”池田頼将展”(自衛隊地球強力本部)

      ・機械アリスさんによるパフォーマンス
      ・yori さんによるパフォーマンス
      (時間未定・大ステージの静かな時間に開催)


      ■主催者からのメッセージ■

      Esaman・アースデイあいち(名古屋)事務局長
      ●Esaman (Queer+sマネージャー、生存組合共同代表、キャバクラユニオン愛知相談員、
      アースデイ名古屋事務局長・アースデイあいちLOVE&ビンボー事務局長)
      今年も「LOVE&ビンボー春祭り」の季節がやって参りました。
      今年は、愛知でアースデイが継続的に開催さるようになって13 年目。
      そして 「LOVE&ビンボー」が旗揚げされてからは9 年目となります。
      「LOVE&ビンボー」は、久屋大通りでのアースデイ開催が定着したのを見届けてから、労働運動・生存運動と、アースデイなどの環境運動の接着剤となるべく旗揚げされた活動体です。
      旗揚げ時には、ホームレスのみなさんの炊き出しも行われている高速道路の高架下である若宮大通公園で開催され、当日は炊き出しも行い、多数のホームレス当事者のみなさんの参加、当時はまだ一般的ではなかった反原発運動の人たちや、労働運動、市民運動のみなさんの参加を得て大盛況となりました。
      実は当時の久屋大通りでのアースデイよりも「LOVE&ビンボー」は活況を呈していたほどでした。
      LOVE&ビンボーを立ち上げた年は北海道でG8 サミットが開催され、世界各国からそれに反対する活動家が集まってきて、洞爺湖の会場周辺では反グローバルなテント村がいくつも出来上がっていました。
      名古屋でも勉強会や学習会があり、筆者も講師として呼ばれ、また様々な活動に参加した記憶があります(友人の中にはデモでの逮捕者まで出いました)。
      今年ももうじき伊勢志摩でG7 サミットがあるのですが、その当時の運動の盛り上がりが幻だったかのように思えるほど、賛成側も反対側も盛り上がりに欠け、警察の活動拡大のみが目だち、交通違反取締りが厳しくなっているだのようにも見受けられます。これも時代の移り変わりでしょうか。
      しかしそのようなことを実感できるのも、ながく意識をもって活動を継続しているからかもしれません。
      これからも、皆様とLOVE&ビンボーを共に楽しみたいと思います。


      ■皆様からのメッセージ■

      榑松佐一・愛労連議長
      ●榑松佐一さんのメッセージ
      (第87回愛知県中央メーデー実行委員長愛労連(愛知県労働組合総連合)議長)
      私たちは5 月1 日に、労働者・県民の団結と連帯の力で第87 回愛知県中央メーデーを3500 人の参加で成功させたところです。
      安倍政権は「戦争する国づくり」「企業が一番活動しやすい国づくり」をめざして暴走を加速させています。
      憲法違反の「集団的自衛権行使」を具体化する「安保法制(戦争法)」を強行し、明文改憲についても「在任中に成し遂げたい」と改憲へ踏み出すことを明らかにしています。
      また、沖縄・辺野古での米軍新基地建設問題で沖縄県との和解が成立したにもかかわらず建設の構えを崩していません。
      2016 年度予算では、軍事費が史上初めて5 兆円を突破しました。自衛隊を「海外で戦争する軍隊」に改造するなど極めて危険な軍拡予算となっています。その一方で労働者・国民には消費税増税や医療・社会保障費の圧縮を押し付けようとしています。
      熊本地震で、地元住民や多くの国民が川内原発への不安の声をあげているのに、安全確保のための稼働停止さえ応じません。
      福島第一原発は今なお被害を出し続けているにもかかわらず、さらなる原発再稼働と海外への輸出を進めています。
      2016 年春闘では、一部の企業で昨年を上回る賃上げとなりましたが、物価上昇には追いついていません。
      中小企業では人手確保のために賃上げするところもありますが、賃上げのできない企業も少なくありません。
      実質賃金は4年連続のマイナスで個人消費は回復の兆しもなく、日本経済に深刻な影響を及ぼしています。
      「アベノミクス」による円安・株高の恩恵は大企業や一部の富裕層にもたらされただけで格差が拡大しており、最低賃金を今すぐ1,000円以上に引き上げるべきです。
      さらに安倍政権は、メーデーの起源である「8 時間労働制」を破壊する「残業代ゼロ法」や「解雇の金銭解決」「裁量労働制の拡大」など労働法制の大改悪を参議院選挙後に狙っています。もうこれ以上、暴走政治を許すわけにはいきません。
      いま、安倍政権を脅かす大きな変化がおきています。安保法制廃止の運動が全国津々浦々にひろがり、「安倍政治を許さない」世論が大きく成長しています。国政では夏の参議院選挙をめざし、安保法制廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回、安倍政権打倒を目指す野党共闘が大きなうねりを起こしています。TPPについても国民の反対運動と野党の国会論戦によって今国会での批准を断念させました。
      働くものが力をあわせ、明日への希望を持ってたたかいつづければ、攻撃は必ず跳ね返すことができます。
      それは、メーデーの歴史が証明しています。

      「8 時間は仕事のために」「8 時間は休息のために」
      「残りの8 時間を私たちの好きなことのために」、
      そして「8時間でまともにくらせる賃金を」。

      この要求を高く掲げ、世界の労働者と連帯してたたかいをすすめましょう。

      宗宮弘明・2011アースデイあいちLOVE&ビンボー実行委員長
      ●宗宮弘明さんのメッセージ
      (平針の里山保全協議会・中部大学応用生物学部教授・LOVE&ビンボー2011実行委員長)
      地球を愛する皆様、
      アースデイあいち・LOVE&ビンボー春祭りの開催おめでとうございます。
      今から約50年前、レイチェル・カーソン(1907-1964)は、地球環境を守るために病身をおして鳥のさえずりがなくなると言う意味の「沈黙の春」を書きました。
      カーソンの「こころざし」を忘れないように、「アースデイあいち・LOVE&ビンボー春祭り」を意義あるものに発展させよう。

      樫村愛子・アースデイあいち2008LOVE&ビンボー春祭り実行委員長
      ●樫村愛子さんのメッセージ
      (愛知大学教授・WEBRONZA 執筆委員・LOVE&ビンボー2008実行委員長)
      今年もLOVE&ビンボー春祭り開催、おめでとうございます。
      電力自由化が始まり、エネルギー問題への関心も高まっています。
      少しずつ、私たちがエネルギーを考え選択できる時代へと近づいています。
      また、今度の地震は、日本が災害大国であり、インフラが災害に弱い社会であることを実感させました。地域自立型の分散エネルギー、自然エネルギーなら災害にも強い。
      私の豊橋の技科大出身の友人は、災害に強いエコ水洗トイレを開発して、今回熊本に持っていきました。
      格差・貧困を克服する一つの手立てに、大量消費・商品経済を超えるエコ経済があるでしょう。アースデイで私たちの新しい生活をエンジョイしたいと思います

      尾形恵子・緑の党東海
      ●尾形恵子さんのメッセージ
      (緑の党・東海)
      ますます経済格差が大きくなっている昨今、子供・若者・女性・高齢者・障がい者セクシャルマイノリティなど社会的弱者の生活は、ますます苦しくなっています。
      でも、苦しめる側より苦しめられている側の方が多数なんだということを思い出せば、声を合わせ力を合わせば、変えていくことができると確信するでしょう。
      私たちがつながるのに必要なのは、愛です。「Love&ビンボー」に賛同します。


      ●主催・申し込み・問合せ先
      アースデイあいち2016・LOVE&ビンボー春祭り実行委員会
      〒460-0002 名古屋市中区丸の内5-23奥 
      070-5640-0219 ed-aichi-net@hotmail.co.jp
      http://blog.earthday-aichi.net/
      http://mixi.jp/view_community.pl?id=1871325

      フリマ出店申し込み要項・アースデイあいち(名古屋)2016・ラヴ貧・フリーマーケット

      2016.04.17 Sunday 19:32
      0
        アースデイあいち(名古屋)2016・ラヴ貧・フリーマーケット・募集要項
        今年もやります。
        自由とビンボーと愛を感じるアースデイの極地。
        ラヴ貧フリーマーケット

        アースデイあいち(名古屋)2016・LOVE&ビンボー春祭り・フリーマーケット・募集要項

        ●日時 2016年5月4日(水)・5日(木)10時〜17時まで。
        9時整理券配布。9時30分より受付
        先着順に希望のスペースを選択してもらいます。

        ●場所 久屋大通公園・もちの木広場の南東端部分です。
        (アースデイ名古屋2016会場の南西端)

        ●アースデイ名古屋メイン会場への出展との違い。
        ・出店料が安いですが僻地です。
        ・締め切り日が遅いです。その年の申し込み状況によっては当日でも出店可能です。
        ・場所を予約したい場合の申し込み方法は、往復はがきのみです。
        ・場所の特徴として、車での搬入ができません。
        ・色々なものがごちゃ混ぜに出店されるので、隣に何がくるかわかりません。
        ・ビンボーなハプニングが発生するかもしれません。
        ・変わった人が集まってきます。
        ・出展内容、現場で発生することに関しては、主催者は極力介入しません。
        (この空間には自由がありますが完全に自己責任でお願いします)

        場所の条件や対応は、アースデイ名古屋メイン会場のほうがしっかりしていますので、
        しっかり販売をしたい方は、そちらへの出展をお勧めします。
        ラヴ貧のスペースは、来場者と出展者が渾然となって、共に楽しむスペースとなっています。

        比較参考情報
        アースデイ名古屋2016・メイン会場出展条件(個人)
        1タープ分2.0m×2.0m一日3000円。二日連続6000円
        http://earthday-nagoya.com/entry/index.html

        アースデイあいち2016・LOVE&ビンボー春祭り・フリーマーケット出店条件
        1スペース分(畳二畳)一日2000円。二日連続3000円
        http://blog.earthday-aichi.net/?eid=19

        http://earthday-nagoya.com/event/news/292/




        アースデイあいち(名古屋)2016・LOVE&ビンボー春祭り・フリーマーケット・応募方法

        ●出店料 1スペース(二畳)につき2000円二日間連続出展3000円
        当日支払。

        ●募集スペース数 全20スペース(ひとり4スペースまで申し込み可能)

        ●申し込み方法 往復ハガキに、住所・氏名・電話番号・Eメールアドレスを明記し、主な出店品目、出展希望スペース数、出展希望日をお書きの上、下記の住所まで
        郵送ください。折り返し詳細をお知らせいたします。

        ●締め切り 先着順。埋まり次第受付終了。空きがあれば、当日申込も受け付けます。
        *往復ハガキで申し込まれた方は、当日受付の方より優先的に場所を確保できます。
        事前のご予約は、往復ハガキでの申し込みのみとなります。返信ハガキがお手元に届くのが間に合わなくても、事務局に往復ハガキが届けば受付は完了します。


        ●雨天時 出店の判断は、各自で行って下さい。

        ●搬入方法 手搬入。(お近くの有料駐車場・または公共交通機関をご利用ください)

        ●その他 手作り出展可。プロの方歓迎。アーティストブース、アート作品出展歓迎。ワークショップ歓迎。
        パフォーマンス、芸人、歌、踊りなど熱烈歓迎。 占い、活動の紹介なども大歓迎!! 「お店」ではないものでも可です。

        過去の出店例…古着、家電製品、靴、手作り小物、手作り服、活動紹介、野菜、スパイス、
        自作CD、ガラクタ市、怖いアート作品、自分の場所で一日歌う人、音楽のワークショップ、荷物置き場、
        キャンドル作り、啓発パネル、無料法律相談、マッサージ、お昼寝スペース、演劇、自爆芸、
        パフォーマンスアート、ライブペインティング、折り紙教室、詩の朗読、演説、一人漫才、宴会場
        …など、自由に演出してください。

        ●申し込みハガキあて先(主催者)
        460-0002 名古屋市中区丸の内一丁目5-23奥
        LOVE&ビンボー春祭り実行委員会フリマ係

        ●問合せ先 070-5441-4532 / 070-5441-4532
        ed-aichi-net@hotmail.co.jp
        http://mixi.jp/view_community.pl?id=1871325
        https://www.facebook.com/earthdayaichi
        http://blog.earthday-aichi.net

        アースデイ名古屋(あいち)・第二回ミーティング

        2016.01.20 Wednesday 10:00
        0
          アースデイ名古屋(あいち)・第二回ミーティング

          日時:1/22(金)20時〜22時
          場所:みんなの家ぃ(名古屋市中村区井深町7-40)
           

          ●第127回ちゃぶ台酒場@なやばし夜イチ・池田君まだ捕まってるぞ

          2016.01.19 Tuesday 02:55
          0
            ●第127回ちゃぶ台酒場@なやばし夜イチ・池田君まだ捕まってるぞ

            日時:2016年1月22日(Fri)19時頃- (夜イチは17時より開催)
            場所:なやばし夜イチ会場内
            主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋
            FBページ:https://www.facebook.com/events/1542324072760878/
            雨天時開催情報: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo

            路上ちゃぶ台は、毎月第四金曜日は、
            金山総合駅から場所を納屋橋に移して、
            堀川沿いの遊歩道で開催されている「なやばし夜イチ」の会場の片隅で開催します。

            ちゃぶ台は、会場内のどこかにあります。
            探してみて下さい。

            なやばし夜イチ(NAYABASHI-Yoichi)
            http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
            アクセスマップ(最寄駅…伏見7・8番出口。 国際センター3番出口)
            MAP→ http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/blog-entry-151.html

            ちゃぶ台にも時々顔を出していた、元自衛官で、
            イラク派兵の際に米軍車両に轢かれて、大変な目にあった池田頼将さんが、
            現在、不当な経緯で熱田署に逮捕されたままです。
            さいきん、面会もできるようになったので、その様子を報告します。
            寒さが厳しくなってきているので、防寒対策はしっかりお願いします。

            池田頼将くん、逮捕されたぞ(池田くん病院連れ去り事件・特設ページ)
            http://qq3q.biz/pN5Q

            池田頼将さぽーとちーむ(カンパ・面会や差し入れなどの問い合わせはこちらへ)
            https://twitter.com/IkedaSupport
            https://www.facebook.com/ikedakunn/timeline

            ゆうちょ銀行
            口座名:池田頼将さぽーとちーむ
            記号12070(銀行からは208) 番号5168831

            ●路上ちゃぶ台ミーチング・参加にあたっての注意事項
            ・今回の会場は「なやばし夜イチ」のご好意で設置されています。飲食物は持ち寄りより歓迎ですが、会場で買うのも気が利いています。
            ・毎回、ちゃぶ台周辺が散らかりすぎるので、参加者は各自清掃等よろしくです。
            ・デモやちゃぶ台での通行人の巻き込み方に関しては「ご意見」を頂いても
            実現するも人手があのません「私はこれをできる・これをやります」を持ち寄って、
            自ら実践してください。
            ・主催者には地味に出費もあります。おやつ持参、カンパなど、よろしくです。
            ・アノン仲間も募集中。アノン仮面も販売予定。デモ必携!


            ちゃぶ台チームの実施したキャンドルナイトが記事になりました。

            ■IS国と邦人人質、操縦士、リシャウィさん、追悼キャンドルナイト
            (2015/2/7毎日・朝日)
            http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/52021152.html

            ■非戦アピール 視線くぎづけ 何もしないのは怖い
            (2014/06/23中日・一面)
            http://fb.me/6J1Q6M4L1
            http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51980130.html

            ■街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え
            (2014/01/13朝日・一面)
            http://www.asahi.com/articles/ASG1F51ZBG1FOIPE00F.html
            http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51949588.html


            ■前回までの様子
            第121回ちゃぶ台@なやばし夜イチ IS国キャンドルナイトと海鮮丼
            https://youtu.be/GLScvNlQA8Y
            ちゃぶ台第100回記念まんぼう料理
            https://youtu.be/uTp_qmCr098 
            第98回ちゃぶ台@金山南口。よく続くな、ちゃぶ台。ユダ、どぶねずみ?
            https://youtu.be/tdX6gmv4yFE 
            第97回ちゃぶ台。もうじき100回、マジかよ? 鉄板焼
            https://youtu.be/FE7awCpT8yc 
            第96回ちゃぶ台@金山南口。メーデーちゃぶ台。明日はアースデイ
            https://youtu.be/P3qp9KafFSw
            第94回ちゃぶ台@金山南口 選挙終了。次はアースデイだ
            https://youtu.be/yuCCWj2Al7g
            第92回ちゃぶ台酒場@なやばし夜イチ・日本酒祭り
            https://youtu.be/gDEAhqFr_Bk
            第91回ちゃぶ台@金山南口 めかぶ・IS・チュニジア

            ●アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭り・メインページ

            2015.05.01 Friday 00:00
            0
              ●アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭り

              日時: 2015年5月2日(土)・3(日)10時〜17時まで。
              場所: 久屋大通り公園・もちのき広場・南東端

              LOVE&ビンボー2015春・当日パンフレットA
              LOVE&ビンボー2015春・当日パンフレットB

              今年も、環境と貧困を共に取りくむ 『LOVE&ビンボー大作戦』を展開します。

              わたしたちのアースデイは、環境と貧困について考えるお祭りとして開催します。
              今年、私たちは「ちきゅうはみんなのいえ」をテーマとして、わたしたちとって、大震災と原発事故、震災瓦礫騒動により、放射能汚染が身近なものとなるなか、さらにはTPP参加交渉などの問題によって、私たちの生活が大きく脅かされそうになっている昨今でありながら、選挙ではそれらのことが話題にならないことなどを、みなさまと考えて生きたいと思います。

              わたしたちのアースデイ(メーデー)の参加資格は

              「貧乏人にやさしいこと(出店物の値段は問いません)」
              「環境について考えたいと、思っていること(いまできていなくても大丈夫)」

              私たちのアースデイは「地球で働く人たちの祭典」アースメーデーです。

              今年も、地球の日・アースデイ(4月22日)と、働く人の日・メーデー(5月1日)の真ん中の日に、
              いろいろな人や表現と、出会えることを期待しています。お気軽に、ご参加ください。

              主催: アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭り実行委員会
              後援: 愛知県、名古屋市、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
              協賛: 第86回愛知県中央メーデー


              出展者も募集中…
              1スペース2.0×2.0当たり1000円(当日申込み可です)
              出展要綱:


              ■タイムスケジュール■

              5/2(土)
              ■ラブ貧フリマエリア(本部)
              ・伏見地下街ビブリオマニア (両日)
              ・青空書道塾 (両日)
              ・服部さんの自作ハガキ (両日)
              ・リラさんのおかし・石など (両日)
              ・シェアインターナショナル (両日)

              ■ラヴ貧特設ちゃぶ台(本部脇)
              ・オリジナルTシャツ缶バッチ販売

              ■特設セクマイテント
              一般社団法人虹望会・レインボー∞(エイト)
              による飲料販売。

              ■愛と貧窮の「秘宝館」テント
              販売: 有我悟・古都リネ・ラスカル

              11:00 17:00 御崎朱里(みさきあかり)さんによるステージ
              2日はこのほか、

              菊池葉&自爆ポエトリーうぃ
              も出演予定(時間は調整中)
              ■ラブ貧フリマエリア(本部)
              *左記「両日」のものに加え、
              ・コモンズ学習会
              ・人づくりネットワークメリーゴーランド
              ・ジャーナリスト福本えみの説教部屋
               
              5/3(日)
              ■ラヴ貧特設ちゃぶ台(本部脇)
              ・オリジナルTシャツ缶バッチ販売
              ■特設セクマイテント
              一般社団法人虹望会・レインボー∞(エイト)
              による飲料販売。
              ■愛と貧窮の「秘宝館」テント
              販売: 有我悟・テンゴク・月末よしみん・身巳・くにい
              10:00 御崎朱里
              12:00 キャリーマロ
              13:00 青葉
              14:00 彩
              16:00 YKOダンスカンパニー
              17:00 御崎朱里


              ■主催者からのメッセージ■

              Esaman・アースデイあいち(名古屋)事務局長
              ●Esaman (Queer+sマネージャー、生存組合共同代表、
              アースデイ名古屋around the tower事務局長・アースデイあいちLOVE&ビンボー事務局長)
              今年も「LOVE&ビンボー春祭り」の季節がやって参りました。
              今年は、愛知でアースデイが継続的に開催さるようになって12年目。
               そして 「私たちのLOVE&ビンボー」が旗揚げされてからは8年目となります。
               「LOVE&ビンボー」は、愛知万博の前年、鶴舞公園で旗揚げされました。
              鶴舞公園での旗揚げには、この地が愛知県でのメーデーの初開催の土地であった、ということも大きな意味を持っています。名古屋のアースデイは、他の地域ではあまり見られないことかもしれませんが、この地で営まれている労働運動とも密接な連携を持ちつつ開催されています。
              環境と貧困・労働の問題を共に考えることは、この地球に住む私達の生き方を考える上で不可分な課題といえます。地球環境に良いことをしたとしても、そこに住む私達が劣悪な労働環境に苦しんでいたり、極度の貧困状態であったりしては、全く意味がないと、私達は考えます。人間の貧困は同時に環境を破壊していきます。
              また私達の各地のアースデイは、、アースデイを企業の見本市のようなものにしたり、ノリのあう身内の同窓会になってしまわないように、常に異なる人たちとの協働を模索して進んでいます。今年はシェアハウス「みんなの家ぃ」のメンバーを仲間に加え、不手際も多く出しながらも、手際は悪いが、一部の人で決めるのではなく、参加する気になれば誰でも参加できる実行委員会スタイルで開催しています。
              特に今年は、主催サミットテントに、セクシャルマイノリティ(性的少数者=セクマイ)の仲間も加わりました。
              同姓が好きだったり、性別が変わったり、もっと多様な性のあり方をするセクマイの話題は、渋谷区のパートーナーシップ条例や、名古屋市会議員選挙などでも話題になっています。本人が言わないだけで、身近にもどこにも住んでいる人たちではありますが、一部の有名人や活動家以外の人たちが、アースデイのようなイベントに関わり出展してくれる機会は、人口から考えると(15-20人に1人といわれています)意外と少ないものです。これからもセクマイの人ちも、かけがえのない「ちきゅうをいえとするなかま」として、共に手を取り合ってアースデイを楽しんでいけるとよいなと思います。



              ■皆様からのメッセージ■

              榑松佐一・愛労連議長
              ●榑松佐一さんのメッセージ
              (第86回愛知県中央メーデー実行委員長愛労連(愛知県労働組合総連合)議長)
              トマ・ピケティは「21世紀の資本」で「格差と貧困」が世界中に広がってい
              ることを明らかにしました。
              日本でもアベノミクスで保有資産1億円以上の富裕層が百万人を超える
              一方で、貯蓄なし世帯が三割を占めるまで急増しました。
              ピケティのもう一つの指摘は、日本では大企業の内部留保がずば抜けて
              多いことです。金が労働者に回ってこないことが不況の原因になっています。
              ところが安倍政権は消費税を引き上げて、大企業の税金を下げました。
              賃上げも税金を負けてもらった大企業中心で、中小下請けではゼロかあってもほんのちょっぴりです。
              また安倍首相はこの国会で「戦争立法」を成立させ、日本を「戦争する国」にしょうと本気で考えています。
              実際の戦闘に使われる武器の輸出も始めました。「金がなければ自衛隊に入れ」と勧誘も強まっています。

              「貧困と戦争」反対!税金は金持ちから取れ!LOVE&ビンボー万歳!
              宗宮弘明・2011アースデイあいちLOVE&ビンボー実行委員長
              ●宗宮弘明さんのメッセージ
              (平針の里山保全協議会・中部大学教授・LOVE&ビンボー2011実行委員長)
              今年も無事に新緑の美しい、アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭りの季節となりました。
              私たちは、皆毎日毎日、朝昼晩と他の生物を「食べて」生きています。
              植物は、太陽を「食べて」生きていますが、生態系の中の「従属生物」である私たちは、植物や植物プランクトンが作ってくれた「栄養素」に依存した、つまりは地球生態系に依存した生活をしています。
              私たちは食べ物が、手軽にコンビニやスーパーで手に入るので、それが「自然のめぐみ」であることを忘れがちです。
              地球生態系が「健康」である限り私たちの未来は前途悠々です。
              しかし、地球は今瀕死の状態にあり、年々その環境が悪化しています。
              気候変動、海の汚染、森林の減少などです。
              今年も、アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭りを機会に、「持続可能な社会の形成をめざそうではありませんか。
              楽しみながら、粘り強くこの運動を展開することにしましょう。
              樫村愛子・アースデイあいち2008LOVE&ビンボー春祭り実行委員長
              ●樫村愛子さんのメッセージ
              (愛知大学教授・ラカン協会理事・LOVE&ビンボー2008実行委員長)
              アースディ・LOVE&ビンボー春祭り、今年もおめでとうございます。
              今年も「アースディサミット」、開催されるのですね。
              若い人たちにとって、話ができる場、居場所がどれだけ大事かを最近、痛感します。
              また、エコ志向、生活の豊かさを消費ではないところで見出そうとする志向、
              人との関係を大事にする志向などは、ますます若者の間で広がっていると思います。
              私は長らくフランスと行き来する暮らしを経験し、一昨年はパリで一年過ごしました。
              日本は、生活を大事にする文化を失い、ずっと欠けているのは、学校でも企業でも家庭でも、人とゆっくりじっくり話す時間や場だとつくづく感じるのです。
              フランスでは、夕食を4時間かけてお話します。人を家に招待するのもまったくきばらないのです。
              日本だとそんな時間は持て余してしまいませんか? たくさんの素敵なサミットが開催されますように。
              尾形恵子・緑の党東海
              ●尾形恵子さんのメッセージ
              (緑の党・東海)
              LOVE&ビンボーというコンセプトって、あらためて凄いなと思います。
              金儲けの縛りから自由になって、「ポイントは愛と平和さ!」と言い放つところです。
              地球の資源に限りあることが明らかな現在、効率化・産業化・経済成長のシステムから降りるという清々い選択は、もっとも先進的です。
              大量生産・大量消費の世代である私は、緑の党に入って6つの緑の理念を学んでいます。 
              1、エコロジカルな知恵 2、持続可能性 3、公正な社会
              4.参加民主主義 5、非暴力・平和 6、多様性の尊重
              統一地方選挙があった今年の4月は、「3、公正な社会」と「4.参加民主主義」が主なテーマでした。
              名古屋市議選では厳しい結果でしたが、東海地方でも他の市議選では素晴らしい候補者がたくさん当選しました。
              次は、脱経済成長と「5、非暴力・平和」「6、多様性の尊重」に向かって、、
              「LOVE&ビンボー」を楽しみたいと思います。期待しています!

              ●主催・申し込み・問合せ先
              アースデイあいち2015・LOVE&ビンボー春祭り実行委員会
              〒460-0002 名古屋市中区丸の内5-23奥 
              070-5640-0219 ed-aichi-net@hotmail.co.jp
              http://blog.earthday-aichi.net/
              http://mixi.jp/view_community.pl?id=1871325